複数サブドメインを複数サーバーで運用

購入前の質問、要望、問い合わせ用のフォーラムです。

Moderator: capecod

Post Reply
makoto.t

複数サブドメインを複数サーバーで運用

Post by makoto.t » 2005年Apr17日(Sun) 23:21

現在複数サブドメインでSSL利用が可能な、ChainedSSL Wildcardの取得を考えております。
Wildcard証明書は同一サーバー内の場合、複数サブドメインでご利用可能とありますが、複数サブドメインを複数サーバーで運用する事は可能でしょうか?
もし可能の場合、各サーバーに対してChainedSSL Wildcard証明書申請が必要でしょうか?(申請時のドメイン名は同じになりますが、特に問題は発生しないでしょうか?)

support

Post by support » 2005年Apr17日(Sun) 23:23

複数サブドメインを複数サーバーで運用する事は問題ありません。
この場合の複数サーバーの運用によってライセンス数が変わってきます。
負荷分散のため複数のサーバで運用する場合、サーバーの台数と同じ数のサーバー証明書が必要となります。
ホットスタンバイでサーバー運用をしている場合、正常時に動作しているサーバと同数のサーバー証明書が必要です。
同一のサーバ名に対して複数のサーバ証明書を取得するには、同じコモンネームで、CSRを生成する時に、OrganizationUnit(OU:部門名)を変えて、台数分の電子証明書を申請ください。
以上です。

Post Reply