サーバ変更または移転の場合

サーバ関連のフォーラムです。

Moderator: capecod

Post Reply
makoto.t
Posts: 114
Joined: 2004年Sep14日(Tue) 16:32

サーバ変更または移転の場合

Post by makoto.t » 2004年Sep16日(Thu) 13:59

squidやpound等のLINUX上での運用を考えているのですが、
一般的にOPENSSL等でCSRを生成して、そのCSRで証明書を取得した場合、CSRと証明書をセットで利用すれば、どのWEBサーバでも利用できると思っていていいのでしょうか?
利用するサーバ毎にCSRを生成して取得しなおす必要があるでしょうか?

support
Posts: 130
Joined: 2004年Sep14日(Tue) 16:30

Post by support » 2004年Sep16日(Thu) 14:06

サーバ証明書について、設置場所の移動のみで、サーバ自体に変更無いのであれば、そのままお使い頂けます。

サーバ入替えの際には、証明書と秘密キーをファイルでバックアップし、新しいサーバへ移動すればそのままご利用頂けます。その際、必ず証明書と秘密キーをセットでバックアップする事が必要です。秘密鍵が失われてしまうと、サーバ証明書を再発行しても対応する秘密鍵が無いためSSLがご利用できなくなります。十分にご注意下さい。
秘密鍵が失われてしまうと、再度新規でお申込み頂くことになります。
またCSRファイルも念のためバックアップされることをお勧めします。

Post Reply