SSLとは、何ですか?

SSL証明書全般に関するフォーラムです。

Moderator: capecod

Post Reply
makoto.t

SSLとは、何ですか?

Post by makoto.t » 2004年Sep17日(Fri) 16:44

SSLとは、何ですか?

support

Post by support » 2004年Sep22日(Wed) 10:26

インターネットのウェブサービスにおいて、サーバ⇔クライアントPC間でクレジットカード情報などの機密性の高い情報を安全にやり取りできるようにするために、米Netscape社が開発したセキュリティ機能付きのHTTPプロトコルです。
SSLを利用することで、ネットワーク上で通信し合うクライアントとサーバがお互いを認証できるようになり(本来通信したい相手であることを確実にする)、両者の間で暗号化したデータをやり取りできるようになる。これにより、データの盗聴や再送攻撃(ネットワーク上に流れたデータを盗聴して記録し、同じメッセージを何度も送って攻撃する)、「なりすまし」(第三者になりすまして通信を行う)、データの改ざん(通信途中のデータを第三者が変更する)などを防止できるようになります。
HTTPSでは、データを送受信する以前に、相手方の認証や、通信時に使用する暗号化方式、デジタル署名のアルゴリズムなどに関して、ウェブサーバとウェブブラウザが情報を交換し、ネゴシエーションを行う必要がある。そしてHTTPSでの通信が確立されると、ウェブブラウザのステータス表示部分に「暗号化通信中」であることを示すアイコン(鍵のアイコンなど)が表示されるようになります。

Post Reply